幸せな時間…

物産展の商談会の為、早朝の船で新潟に渡るも
開始の午後2時までは3時間もある。
かねてより行ってみたい寿司屋さんをランチで訪ねてみることにした。

本店は佐渡に在り回転寿しでは全国ランキングで上位につける弁慶さんの
新潟出店4店舗目の高級志向のお店で『鮨 弁慶 海』
そこは古町の中心部から少し路地に入った隠れ家的な雰囲気なのお店で
接待やデートにも安心して利用できるお店。
店内の雰囲気も洗練された上品さが心地良い感じでカウンターに案内された。
このお店は数ヶ月前に開店し小崎社長から盛皿や小皿、酒器類などをオーダーを頂いた。
どんな風に盛り付けられるのか?どんなお寿司が出てくるのか?
ドキドキしながら待つ緊張感も心地良いものである。
板さんである大将こと山崎さんは数年前まで六本木で鮨店を出していたとの事で
新潟や佐渡の鮨とは異なる江戸前鮨で、なるほどと唸らせる位の一手間加えた下仕事が
否が応でも口の中で広がり、幸せな気持ちにさせてくれる。
全国各地を仕事で周り食するが、なかなか得がたい感動が体験出来た気がする。
大将の鮨を握る心構えと美味しさを提供する精神性はまさしく匠の技だと感じた。
新潟・古町に歴史を刻む名店が誕生した気がする。
# 鮨 弁慶 海 #古町 #新潟 #出張 #無名異焼 #佐渡 #細野利夫 #窯元 #陶芸 #日本 #Art #pottery #JAPANimageimageimageimage

サクランボ〜🎵

image山形からの到来物です🎵
今まで見たことのない大きさで糖度が高い‼️
酸味が少なく果肉がやや硬めで食感良いし、従来の佐藤錦より美味しいと思います。

こんなサクランボは初めてです。 新品種《紅秀峰》

若い娘は〜うふん〜🎵
懐かしい歌を口ずさんでしまいました〜(笑)

#サクランボ #紅秀峰 #無名異焼  #玉堂窯元  #佐渡  #細野利夫  #窯元  #陶芸  #日本  #Art  #pottery  #JAPAN

夏だあ~! ビールだあ~~~!!!

2016/06/12 22:38

ちょっとカルチャーショックを受けるかも~!

暑い夏にはキンキンに冷やしたビールが最高ですよね♬

クリーム状態の泡にまずビックリ!!!
なんと、その泡がなかなか消えにくい!!!

そして、そして。。。呑んだ時のお味が~! まろやかで美味しいんです!!!

image何故でしょう!? その秘密は非常に多くの鉄分を含む土にあります。
日本海に浮かぶ小さな島、佐渡。 江戸時代には金の産出量がとても多く世界でも有数の金鉱山でした。
その佐渡金山の坑道より採れた赤土は元来、薬効にも優れ止血剤にも使われたと言われています。

その無名異(むみょうい)を陶土に使い高温で非常に硬く焼しめた器、それが無名異焼です。
その質は堅牢で使い込む程に光沢が増しどんどん愛着が増す器。
その鉄分の非常に多い土が鉄瓶に似た効果で美味しさが引き立ててくれるようです。
吸水率が0%の為、器を冷凍室でキンキンに冷やしても大丈夫。
匂い移りも無くビールの他にアイスコーヒーでも冷茶でも併用が可能です。
ついでに電子レンジや食洗器も大丈夫ですよ~。

表面は炎の洗礼を受け赤と黒のグラデーション!

世界に唯一つだけのビールコップ! 

頑張る夏に。。。乾杯~~~!!!

東京出張も終わり…

image

五月雨の季節のせいなのか
今にでも泣き出しそうな東京の空。

いろんな想いを残しながら新潟に向かう。
いろんな人間模様は哀愁を漂わせ感傷に溺れながら新幹線の車内で恵比寿の缶ビールのプルを抜く。

今日の旅のお供は何故か『峠の釜めし』

水無月の頭から又大嫌いな東京での仕事。
僕は都会の人になってしまうかも知れない(笑)

#出張 #新幹線 #無名異焼 #佐渡 #細野利夫 #窯元 #陶芸 #日本 #Art #pottery #JAPAN

熊本鶴屋6日目。。。

image

熊本6日目です。

外ではマラソンがありどうやら午前中は暇らしいとの事。
今のうちに名物の『大平燕(タイピーエン)』を食べに。
野菜と豚肉と貝などの具だくさんながらあっさりした薄塩味の魚介スープです。
麺が春雨なのが少し驚くかも知れません。
ヘルシーでカロリ少なめで心と身体に優しいのが気に入りました😊

😘まいう〜😊👍

#大平燕  #熊本鶴屋  #職人展  #無名異焼  #佐渡  #細野利夫  #窯元  #陶芸  #日本  #Art  #pottery  #JAPAN

春一番が吹き荒れて。。。

image今日の佐渡市のお天気は大荒れで暴風警報さえ出される「春一番」が吹き荒れた。

又明日あたりは海上が荒れ波高で欠航かもしれない。
明後日からの出張が心配になる…。最近は私が動くと殆どが大荒れだと言われる💦
神に祈るしか無い。

先日の家電メーカーでの買い忘れがあり暴風警報の中ショッピング。
ついでにランチと軽い三時のおやつ。

何とか痩せねば着る物が無いというのに。。。(笑)

休日の日は休みたいのに。。。

image

今日の祝日が建国記念の日とかは全然関係は無く…、
佐渡に出店した大手家電メーカーの開店日なのでお買物デーとなり久々の休日を楽しむ。
価格破壊だと言うTVとプリンターを購入する。
凄い人の混雑に酔い、久々の車の運転に年齢を感じ、Wi-Fiの設定に手間どり、仕事は進まずヘトヘトに疲れ果てた我が家の建国記念の日でした(笑)

ランチは《徳平の蕎麦》デザートは《農協のソフトクリーム》、夕食の後には到来物の静岡の苺《あきひめ》

どうやら僕には痩せる暇は無いようです。
とほほ〜💦

雨の神田…

image

そぼ降る雨の中、1年ぶりだろうか…神田に向かう。

江戸前鮨の老舗である『金太郎』

兎に角食ってみれば判る。これが丁寧な職人の仕事だと思う。
酢飯の合わせ具合と握り方で口に入ると一瞬にして旨みが口中いっぱいに広がる。

ビールに始まりやはり日本酒に落ち着く。
季節の肴を江戸前の下ごしらえでより一層旨さを醸し出す。

お任せコースだったと思う。同じ苗字の細野君に感謝しながら
また雨の中、三越前に帰る。

12月の雨もまた気持ちが良い…。
#金太郎 #寿司  #神田  #雨   #新潟物産展  #日本橋三越本店  #玉堂窯元  #無名異焼  #佐渡  #窯元  #陶芸  #日本  #Art  #催事  #出張  #pottery  #JAPAN

時間調整だから…

image

時間を持て余すと言うのは困ったものですね。
早く新幹線に乗っても、船の時間調整や、佐渡に帰ってからの迎えが来れないと言うことで
わざわざ時間を遅らせ東京駅で下車。

丁度昼時でもあり食欲は無いが何か食さねば…

思い出した〜❗️   そう言えばB1にあったなぁ😊

『伊達の牛タン』  仕方ないので其処にする(笑)

😋まいう〜❗️😋

#伊達の牛タン#東京駅B1#出張#厚切り芯タン定食

横浜黄昏…

横浜と言えば中華街…

デパート終了後関内から歩いても近いという事で横浜スタジアムの横をすり抜け行ってきました〜🎵
歩いても10分足らずで中華街の南門?かは定かでは無いが、以前元町に通った時の近くの様な気がします。

夜の中華街は人で溢れ賑わって居てテンションも高く若者みたいにカップビールを片手に美味しそうなものを摘み食いしながら散策を楽しみ空腹感を感じたあたりでビルの三階にある小さな中華飯店に。。。
このお店が隠れ家的な家族で営む様なこじんまりした小さなお店。
こんなお店はあまり教えたく無く、気を遣わない仲間と行くのが良いですね👍

ちょっと肌寒い横浜の夜が静かに更けていきました🎵

#中華街#玉堂窯元 #横浜#無名異焼#窯元#佐渡#陶芸#pottery#JAPANimage

image