熊本鶴屋6日目。。。

image

熊本6日目です。

外ではマラソンがありどうやら午前中は暇らしいとの事。
今のうちに名物の『大平燕(タイピーエン)』を食べに。
野菜と豚肉と貝などの具だくさんながらあっさりした薄塩味の魚介スープです。
麺が春雨なのが少し驚くかも知れません。
ヘルシーでカロリ少なめで心と身体に優しいのが気に入りました😊

😘まいう〜😊👍

#大平燕  #熊本鶴屋  #職人展  #無名異焼  #佐渡  #細野利夫  #窯元  #陶芸  #日本  #Art  #pottery  #JAPAN

熊本鶴屋で職人展。

image

熊本鶴屋 本館6階大催事場

『くらしを彩る職人展』
2月17日(水)〜22日(月)   最終日は午後4時閉場

全国から約50社の職人が集結しその技を実演を通してご紹介致しております。
お近くの方、ご興味のある方のお越しをお待ち申し上げております。
#熊本鶴屋  #職人展  #無名異焼  #佐渡  #細野利夫  #窯元  #陶芸  #日本  #Art  #pottery  #JAPAN

旅紀行 その②

image

寒い小さな島を離れ南方に逃避行を決行する。
旅先では一体何が起こるのか、知るすべも無い。
ただただ安住の地であって欲しい事だけを願う。

美味い魚や桜色の肉を食したい訳でも無いし、愛が欲しい訳でも無い。
ただただ単純な理由があるだけだ。

人生を旅するってそんな事だろう?
多分、自分の居場所探しに他ならないのだろうと思う。

それにしてもANAの小さな機材は 快適だ。
多少の揺れはあるにしても居心地は悪く無い。
小さな窓からは刻々移りゆく景色に旅の不安と期待する情感が交差して妙に神経が昂ぶっている事も、寧ろ日常には無い嬉しさに変換されている。

雲海の絨毯の隙間から様々な地上の景観が変化して
その土地の河川や山脈の地理的な構造の成立ちまで
想像して悦に入っている自分が可笑しいくらいだ。
座席前のポケットに有る雑誌の地図を丹念に見てると
この国は火山による造成活動の結果だと理解できる。

「今、この辺りの上空ですよ〜」と、
とてもチャーミングなCAが親しげに指をさす。
少し不安なシャイな私も何となく和んでしまうのが不思議だ。

それに引き換え機長の突然のマイクパホーマンスである観光案内は興ざめと言う他は無い。
地上の運転と違い上空では暇かもしれないがなるべく可愛いCAにお願いしたいところである。

空の旅は速い。いや速すぎる。
もっとゆっくり飛んで欲しいなどと馬鹿な妄想をしてる間に中継地点に着くとアナウンスが入る。

まだ旅の途中だ。

旅紀行その①

image

寒い…、ほとほと寒い…。

凍てつく様な日本海に浮かぶ小さな島は全てものと距離を保ち拒絶さえしようとする。
哀しく辛い過去は未だに癒えず終の住処では無い様な気さえする。

現状からの逃避、脱出なのかは判らない。ただ外に向かいたい。
展望の無い処に安住は無いし安らぎを求めて彷徨うしかあるまい。

そんな訳で。。。旅に出ます!   探…探さないで下さい。  決して…。

行き先は南国が良いね〜(笑)

春一番が吹き荒れて。。。

image今日の佐渡市のお天気は大荒れで暴風警報さえ出される「春一番」が吹き荒れた。

又明日あたりは海上が荒れ波高で欠航かもしれない。
明後日からの出張が心配になる…。最近は私が動くと殆どが大荒れだと言われる💦
神に祈るしか無い。

先日の家電メーカーでの買い忘れがあり暴風警報の中ショッピング。
ついでにランチと軽い三時のおやつ。

何とか痩せねば着る物が無いというのに。。。(笑)

休日の日は休みたいのに。。。

image

今日の祝日が建国記念の日とかは全然関係は無く…、
佐渡に出店した大手家電メーカーの開店日なのでお買物デーとなり久々の休日を楽しむ。
価格破壊だと言うTVとプリンターを購入する。
凄い人の混雑に酔い、久々の車の運転に年齢を感じ、Wi-Fiの設定に手間どり、仕事は進まずヘトヘトに疲れ果てた我が家の建国記念の日でした(笑)

ランチは《徳平の蕎麦》デザートは《農協のソフトクリーム》、夕食の後には到来物の静岡の苺《あきひめ》

どうやら僕には痩せる暇は無いようです。
とほほ〜💦

春を待ちわびて…

image

暖かな陽射しの中を通り抜け新潟に向かう。
そこには関越トンネルと言う明らかな差別的な境界線が存在する。
その境界を越えるとそこは未だ冷え冷えとした雪国が待ち受けている。
春はまだまだ先の様だ。

然しながら車窓越しではあるが柔らかな陽の光が一冬の積雪の塊を
少しづつ溶かしてくれている事が妙に嬉しく心が和む。

やがて春は来てくれるだろう…。
冬眠から醒め、芽吹き花が咲き実をつけてくれるに違いない。
老人には遠い春ではあるがもう少し待ってみよう。。。
http://toshio-hosono.lovepop.jp/

#雪国  #無名異焼  #佐渡  #細野利夫  #窯元  #陶芸  #日本  #Art  #pottery  #JAPAN

本日で終了です。宇都宮での物産展。

image

長かった二週間の出張も本日で終了です。

東武宇都宮の『新潟・長野物産展』 も午後4時で閉場です。
食欲は全くありませんが搬出に備えます。

百貨店の裏のお蕎麦屋さんで穴場ですよ〜👍

😊まいう〜❗️😊

http://toshio-hosono.lovepop.jp/

#物産展  #東武宇都宮 #無名異焼  #佐渡  #細野利夫  #窯元  #陶芸  #日本  #Art  #pottery  #JAPAN