横浜黄昏…

横浜と言えば中華街…

デパート終了後関内から歩いても近いという事で横浜スタジアムの横をすり抜け行ってきました〜🎵
歩いても10分足らずで中華街の南門?かは定かでは無いが、以前元町に通った時の近くの様な気がします。

夜の中華街は人で溢れ賑わって居てテンションも高く若者みたいにカップビールを片手に美味しそうなものを摘み食いしながら散策を楽しみ空腹感を感じたあたりでビルの三階にある小さな中華飯店に。。。
このお店が隠れ家的な家族で営む様なこじんまりした小さなお店。
こんなお店はあまり教えたく無く、気を遣わない仲間と行くのが良いですね👍

ちょっと肌寒い横浜の夜が静かに更けていきました🎵

#中華街#玉堂窯元 #横浜#無名異焼#窯元#佐渡#陶芸#pottery#JAPANimage

image

横浜高島屋で玉堂窯元フェアー

北の大地、札幌を離れここは世界の玄関港・横浜に来ました。

横浜高島屋7階の特選和食器で無名異焼・玉堂窯元フェアーを展開してます。

会期は9月1日までの一週間なのですがお客様や高島屋のスタッフの皆様が感じが良く毎回楽しみにしている催事の一つです。

今回も場所の関係で実演が無く大きな身体の置き場所が無く自分の立ち位置に苦労してます。エレベーター前なのでロクロ実演をした方が目立って良いのですが…

#和食器売場#横浜高島屋#玉堂窯元 #横浜#無名異焼#窯元#佐渡#陶芸#pottery#JAPAN

image

『全国の技展』に出展致します。

0e148bb03aa82047799f51f743cbeda0

札幌東急にて『全国の技展』に出展致します。
9階催事場にて 8月20日〜26日の会期です。

佐渡の伝統陶芸・無名異焼《玉堂窯元》では茶器、酒器、花器など
多数取り揃えての展示を致しております。
今回は特に急須を多数ご用意をしてお待ち致しております。

どうぞこの機会に御高覧下さいます様お願い申し上げます。

#職人展#札幌#玉堂窯元 #札幌東急#北海道#無名異焼#窯元#佐渡#陶芸#pottery#JAPAN

もうじき夏も終わる…

image

旅に出ます。。。

決して探さないで下さい!

...このフレーズは何回使ったことだろう(笑)

大事だと思っていた人にこんなメモを残されたら、あなたならどうします?

過去の出来事が未だに心の棘になってます。...って嘘ですよ~(爆)

という訳で本当に旅に出ちゃいます。お仕事の旅ですが。。。

8月20日~26日   札幌東急    職人展

8月26日~9月1日  横浜高島屋  食器売場(エレベーター前)

どうぞお近くの方もそうでない方もご来店くださいませ。m(__)m

http://toshio-hosono.lovepop.jp/

ごあいさつ

画像

DSCF0176

 

世界から見たら小さい国、日本の又その中でも小さな知らない人も多い新潟県の佐渡ヶ島。。。
そんな小さな島に生まれた事がいつも自分の心の中に劣等感や他と違う差別感を抱いて生きてきた様に思う。

それがある程度年齢を重ねると佐渡ヶ島にも固有の文化や自然があり少しではあるが誇れるのかな?という認識に変化してきている自分に最近ではあるが気づいてきている。

そんな佐渡ヶ島から大袈裟かもしれないが世界中に自分の作った陶芸の作品を発信できたら良いなと思うようになってきた。

以前の主宰してきた玉堂窯元のホームページでは自分個人ではなく窯元という組織的なサイトなのでもうそろそろ細野利夫個人の発表の場が欲しいという気持ちから自分の作品や心情や感じること等々、綴っていきたいと始めることになりました。

多分、いろんな要素が入って支離滅裂なサイトになると思いますが どうぞお付き合い下さいますようお願いいたします。